けっこうまじめに、


日記を書いてる気がする。。。
久しぶりにというか今年初めてジムに行ってきた。
しかも運動靴忘れて・・・・・・・。
当然のことながらマシンは何もできず、
ジャグジーにずっとつかった後、PCにダビングしてあったDVD見てました。
タイトル忘れてしまいましたが、'60年代モータウン時代の
ファンクブラザーズの映画でした。
そのころはモータウン最盛期、シュープリームズ、テンプテーションズ
フォー・トップス、スモーキー・ロビンソンマーヴィン・ゲイ
スティービー・ワンダー、みんな必ず何人かは知ってるでしょう。
このすばらしいアーティスト達のバックで演奏していたのがファンク・ブラザーズです。その当時は、バックミュージシャンに脚光があたることはありませんでしたが、
マーヴィン・ゲイの'What's Going On'のベースラインや、'My Girl'のギターリフは
このバンドのメンバーが作ったフレーズです。
往年の名曲のいろんな名フレーズの数々、それらなくしてのヒットは
まずなかったでしょう。映画では一人ずつ当事の思い出話を収録していたり、
ベン・ハーパーがファンクブラザーズしたがえて唄ったり、すごく面白かったよ。
一度見てみてね。え〜と、タイトルはなんだったっけ???